地域フカボリ再発見!
「旬をたのしもONLINE 第17回」
オンラインセミナー終了しました

日本料理 一灯 長田さん と サルべージ・プロデューサー門之園さんが主催!

「旬をたのしもONLINE 第17回」好評にて終了いたしました。ありがとうございました。

 

旬をたのしもONLINE
17回目のテーマは「手延べ麺」。
愛知県安城市で伝統の製法の手延べ麺を作り続けている
「たつみ麺店」神本社長をゲストに迎えます。
愛知県の安城市の和泉地区は、古くは徳川家康の生誕地として有名な現在の岡崎市なども含め
「三河の国」と呼ばれていました。
安城和泉の麺の歴史は古く、江戸時代の天明の頃にはすでにこの地で作られていたと伝承されています。
安城和泉には6月の中旬頃になると湿った南風が海を渡ってきます。
この湿った風で一度作った乾麺を湿度をもたせてゆっくりと戻すという、
全国でも類をみない安城和泉の独特の製法で作っています。
この製法で製造した麺は、他の産地の麺に比べ麺が太くコシが強いという特徴があります。
今回は、たつみ麺店の神本社長に、この伝統製法のおいしさの秘密や、
そもそも麺の種類はどんなものがあるのか、麺のコシとは?など、お聞きします。
そして日本料理一灯 長田料理長から、麺を使った旬なお料理をお伝えいたします。
今回もどんなお料理が出てくるのでしょう。楽しみです!
___________________________________
○日時:2021年9月15日(水)20時〜21時
1.手延べ麺のお話 (たつみ麺店 代表取締役社長 神本剛さん)
2.それらを使った旬なお料理(日本料理一灯 長田料理長)
3.質問タイム20時50分ごろから
(画面、音声ONにしてご参加いただいても大丈夫です!)
21時ごろ終わり
○参加費:無料
○参加方法:下記の参加申込フォームよりお申し込みください。
メールにて、当日のzoomURLをお送りします。
___________________________________
●たつみ麺店ホームページ
https://tatsumi-shop.com/smp/
_________________________________
_________________________________
参加申し込みフォーム
https://forms.gle/QJeaTJwiW2cafWmF8
お申し込み完了後、事務局よりご登録のメールアドレスに【Zoom会場のURL】をお送りいたします。
※受信設定をしないと届かない場合があります。
tmk03no@gmail.com からの受信ができるよう、事前に設定をしておいてください。
___________________________________
当日はZoom経由でご参加ください。
みなさまに再びお会いできることを、主催者一同、楽しみにしております。
どうぞお身体に気をつけてください。
引き続きよろしくお願いいいたします。
旬を楽しもONLINE
主催 お問い合わせ先
・お店: 日本料理 一灯 0566-48-7838
・メール: 本イベント事務局 tmk03no@gmail.com